【AI News 2025.03.12】AI活用/LLM/その他

AI活用関連

AIと3D活用のお手本にしたいMickmumpitzのAI ムービー『Paper Jam』

YouTubeチャンネル「Mickmumpitz」で公開されたAIムービー『Paper Jam』の制作過程はとても勉強になりますね。AIと3D技術を組み合わせた理想的なワークフローと言えます。

ルックの方向性やキャラクターの一貫性を保つためにLoRAを使用し、Hunyuan3Dでの活用方法やBlenderでのレイアウトなど、非常に洗練されたアプローチが展開されています。この制作方法は、似たようなワークフローを探しているクリエイターにとって非常に参考になります。お手本と言えるようなこのアプローチは、ぜひ取り入れていきたいですね。

LLM関連

Google、軽量で高精度なLLM『Gemma 3』をオープンソースで公開!

Googleが新しい大規模言語モデル『Gemma 3』をオープンソースで公開しました。このモデルは、H100一台で動作し、軽量でありながら非常に高い精度を誇ります。

特に、その効率性と柔軟性が注目されており、多様なワークフローへの組み込みが可能です。開発者にとっては、低リソースで高パフォーマンスなAIツールを活用できる貴重な機会となるのではと思います。ワークフローへの実装を検討したくなりますね。

その他ニュース

ComfyUI『LanPaint』Inpaintが精度向上

ComfyUIの新しいカスタムノード『LanPaint』がとても気になっています。Inpaintの精度が大幅に向上しているようで、特にマンガ制作ではInpaintが重要だったりするので、制作に関わるクリエイターにとって、非常にありがたいものになると思います。

Bolt Graphics、新GPU『Zeus』発表!RTX5090の10倍速、4K 120FPS対応

Bolt Graphicsが新GPU『Zeus』を発表しました。このとんでもない性能を誇るGPUは、RTX5090の10倍の速さを実現し、レンダリング能力も従来のGPUの10倍向上だそう。さらに、4K 120FPSでのリアルタイムパストレーシングを可能にするなど、次世代のグラフィックス処理を支える強力な機能を備えています。
特に気になっているのは、メモリの拡張が可能なところ。いつ購入できるかは未定のようなので、期待して待っていましょう。

▼この記事の監修
takio koizumi
デジタルアーティスト。デジタルハリウッド大学で3DCGを学ぶ。大学院修了後、VFXアーティストとして約10年間、映画・アニメ・ゲームなど多彩なジャンルの作品を手がける。近年はAIに精通し、生成AI技術を取り入れたワークフローを研究し発信している。
HP: https://sites.google.com/view/takio-koizumi/link

関連記事一覧